DSC_0002
DSC_0005



ご無沙汰しております。
次に何を作ろうかと思案しておりました。金田式では、光カートリッジ 対応のプリアンプが発表されたりして一時的には大変興味を持ちましたが、流石に年金生活者には購入は厳しく断念しました(^^;

そこで、昔から構想は持っていたミニワッターアンプを作ろうということにしました。写真は、最近徐々に集め始めた部品類です。まだまだ完全には揃っていません。

電源トランスはフェニックスさんに特注したもの、四角い化粧箱に入ったものがAritoさんというガレージメーカー(個人営)の小型出力トランスです。ネット上でも評判が良かったので購入しました。

ちなみに肝心の真空管が写真には写っていませんが、WEの407Aというミニチュア管を使ったものになります。金田式プリでも有名な396Aのヒータ電圧違いの管です。当方も真空管プリで407Aを使って作りましたが、オリジナルの396Aの音は聴いたことがありません。ただ、407Aで聴く限り、さぞかし396Aの音は素晴らしいだろうなと思えてきますね。

と云うような本来はパワー管でない真空管を使いますので、おそらく出力は0.2Wくらいではないかと思います。